個別相談 2-117 試験まで後20日。できる事は?(小6 男子)

(質問記事番号 【1526006】 投稿月 12月)

「××」さま
 ちょっと出かけていてレスが遅れてしまいました。申し訳ありません。

 「今までは本気になっていなかった」と本人が口にした以上、まだまだ手遅れではありませんよ。
 おっしゃるように、復習・見直しの「雑」さに原因はありますが…

 たとえば、模試などの見直しは、お子さんのようにわりと表面的でもかまいません。あ、ここはこんな失敗した、これはわからなかったな、という感想が出る程度でもよいのです。

 よい機会ですから、本人としっかり向き合い、怒るのではなく、感情的にならず、しっかりと残りのタイムスケジュール(○○中まで何日、××中まで何日)を表にして、さらに、その受験予定の中学の過去問を3年分しっかりみて、「毎年出ている問題」「5年間に出ていない分野」をしっかり分類してみましょう。
 たとえば、算数など「旅人算」などは毎年出題されていませんか? そういうのは小5くらいにさかのぼっても集中して学習していく… とくに理科などは傾向分析しやすいので、過去問3年をよ~くみて、「一週間はこの単元を集中するぞ」というテーマを二つくらい見つけさせてください。

 今から一週間は「志望校頻出分野」を選択し、そして集中して取り組ませる、ということが大切です。
 この話を明確にしてやってください。あいまいではなく明確な目標と指示をすれば、この時期の男の子であれ女の子であれ、しっかり取り組んでくれますよ。

 「赤本をみせる→傾向分析→できる分野とできない分野の発見→テーマを二つ選択→一週間はそれに特化」
 やれやれ、とせまってもなかなか腰を浮かせない子はたくさんいます。明確な、できるだけ具体的なテーマをしぼって短期集中… その流れの中で次やるべきことも浮かび上がり、意識も高まっていきます。

 また、設定時間は短くてもよいですよ。20分で問題一つ、教科をかえてまた別の問題20分で一つ、でもよいのです。本人の取り組みやすい形でとにかく勉強時間を増やす…
 一教科の勉強時間を増やすより、他種類組み合わせてトータルの時間を増やすほうが直前学習には適しています。
 何か追加質問があればどうぞ。

(保護者の方よりレスありましたが、そちらの回答は別記事にしました。)

外の人 について

中学受験・関西・エデュ・そして某掲示板(w 全ての所でマッチしない「外の人」です。 数年後には中学受験だけは真っ只中にはなると思います。 下の子が動き回る前にと勢いで作りました。
カテゴリー: 試験直前, 個別相談 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください