日別アーカイブ: 2012/11/09

個別相談 6-079-5 理科・社会対策 (開明志望)

「××さま」

 開明中の過去問を手に入れました。
 社会に関しては、しろくまの時代の「明星中」(いまはまったく形式も内容も違います。一部類似点もあるので後ほど異学校同傾向問題として掲げます。)とたいへんよく似ています。

 塾で社会をしっかり取り組んだ子だと、おそらく満点ねらいが可能です。正誤問題も少なくて平易で、1問1答式の学習で40日間あれば(歴史15日+地理15日+公民10日)「形」はつくれそうです。

 市販の1問1答式に単元を進め、それにあわせて過去問チョイスで整理すればなんとかなる質・量です。
続きを読む

カテゴリー: 個別相談, 学習法 | タグ: , , | コメントをどうぞ

個別相談 6-079-4 N君へのお手紙

~Nくんへのお手紙~

 こんにちは。しろくまです。きみのお家のあたりは寒くないかな? しろくまの住んでいるところはすっかり寒くなったよ。風邪をひかないようにね。

 今年の入試は1月14日くらいから始まるんだっけかな? あと二ヶ月ほどで入試が始まるよね。
 ここからが一番大切なとき。しっかり勉強しているかな。 続きを読む

カテゴリー: メッセージ, 個別相談 | タグ: | コメントをどうぞ