日別アーカイブ: 2012/11/25

個別相談 6-099 洛南の漢字

「××」さま

 レスが遅れて申し訳ありませんでした。どうか、「あつかましく」とか「ご指導」とかおっしゃらずに。
 気楽にお声かけくださいな。

 「通りすがり」さまから、よきご本を紹介いただけて、よかったですね。いろいろ多くの人からお知恵やご意見が紹介いたたげる、というのもこのような掲示板のよきところです。
 できるだけ、しろくまなんぞも一つの情報源にすぎませんから、多角的に、いろいろな方向にアンテナをはりめぐらせてくださいね。

 精神科医で受験のご本も出されている和田さんは中学入試の成功は

 ヘッドワーク・ネットワーク・チームワーク

 の結晶だ、と、いうようなことおっしゃっておられますが、すぐれた見識だとしろくまも思います。ただ、しろくまはこれにもう一つ、

 フットワーク

 も、加えたいと思っています。足でかせぐ情報、というわけですね。ここは100%お母さんが汗をかく部分です。(まぁ、現在はネットがありますからフィンガーワークかもしれませんが)色々な方法でたくさん情報を集めてください。

 洛南は、昔は二日間入試のときがあり、第1日のものが語句系が多く出ていました。一日入試に変更するにあたって、出題者の先生方もいろいろ考えられたのかもしれません。独立型にするか、文中型にするか… 続きを読む

カテゴリー: 個別相談, 入試問題研究, 国語 | タグ: , | コメントをどうぞ

個別相談 6-098 国語の過去問が安定しない 神戸海星女子志望

「××」さま

 「勇気をもって」とかおっしゃらず、どうか気楽にお声かけくださいな。悩みの半分は、誰かに話すということによって(そういう気持ちになったときに)解決に踏み出せるものです。飲み込んでしまう、というのがかえって思考を鈍らせたり曇らせたりするもんですよ。

 実は、海星の問題は、過去問をみていただけたらわかりますように、設問も多く、しかも「いろいろな問題」を用意してきます。
 たとえば平成21年のものだと、問1はいきなり本文とは関係の無い同音異義語に関する書き取り… そうかと思うと問2は文中の漢字の書き取り、問4が語句の置換で、問5は空欄挿入… 問6・問7が内容把握でさぁ、じっくり考えようかと思うと、問10は語句系の(本文の内容をふまえなくても解ける)出題… 続きを読む

カテゴリー: 個別相談, 入試問題研究, 国語 | タグ: | コメントをどうぞ